結婚=安定だって、信じてたのに…

 結婚したらずっと一人の人間を愛し、また相手からずっと愛されることができるのか——。
いつかは結婚したい…と考えている人も、すでに結婚している人も、そんな疑問がふとよぎったことがあるという人も多いのでは?  結婚する前の段階でも当然「浮気」はできるだけ避けたいことではありますが、結婚したらなおさら気軽にできるものではないですし、相手の浮気が許せなくなるもの。
とはいえ、既婚者の中にも浮気をしてしまう人がいるのが現実です。gooランキングを見てみると、ズバリ、「既婚者」の浮気の理由が明らかに!

既婚者の浮気の理由ランキング
1位 浮気をしたことはない
2位 相手に「好き」と告白されたから
3位 ストレスが溜まっていたから


 1位はある意味当然の《浮気をしたことはない》ですが、注目は2位以下。浮気の理由として上位にランク・インしたのは《相手に「好き」と告白されたから》と《ストレスが溜まっていたから》という意見でした。《相手に「好き」告白されたから》というのは、まだ理解できる…というか、そりゃ、言い寄られたらグラッと来る人はいるかもなぁと思えますが、《ストレスが溜まっていたから》って、そんな理由、あり得るんでしょうか…!?
イマイチ納得できないので、男女別のランキングも見てみることにしました。

夫が浮気をする理由ランキング
1位 浮気をしたことはない
2位 相手に「好き」と告白されたから
3位 ストレスが溜まっていたから

妻が浮気をする理由ランキング
1位 浮気をしたことはない
2位 相手に「好き」と告白されたから
3位 昔の恋人から連絡があったから

 この結果からは、ストレスを浮気の理由とするのは男性の方が若干多いということがわかります。妻の立場からすると、夫のストレスを放っておくのは危険…ということのようです。他にも上位の項目を比べてみると、男性は《妻に不満があったから》《妻より好きな人が現れたから》と浮気の理由を妻側にあると考え、能動的に浮気をしているような印象も。
 一方、女性の方は《昔の恋人から連絡があったから》《相手にやさしくされたから》と、受け身な姿勢が見てとれます。
浮気の根本には現状に満足できないストレスがあることは間違いなさそうですが、極論をいうと男性が「妻よりステキな人」を探してしまうのに対し、妻は「言い寄られた人」にふとなびいてしまう…といった傾向があるのかもしれません。

gooランキング編集部(さ)