あえて一人で行きたいんです

 友達や恋人、時には家族で。自分以外の誰かとでかけるのは楽しいし、自分だけではなかなか行けないところに行ける…といったメリットもありますが、相手に予定を合わせたり、時には自分が乗り気でない外出にも付き合わされたりして「面倒だなぁ」と感じることも。そんな時には一人でサクッと出かけてしまえばいろんな煩わしさから解放されますが、慣れていない人にとっての「一人○○」は一筋縄ではいかないようです。

特に夏の時期は、みんながワイワイと集まるイベントが目白押しの季節。いくら一人慣れしていても、こんなことは一人ではちょっと…と思う人が多いことがわかります。

コレだけはできない夏の一人○○ランキング
1位 一人でバーベキュー
2位 一人でキャンプ
3位 一人で海水浴


 バーベキュー場で一人肉を焼く姿はまわりからも「えっ…!?」と距離を置かれるだけでなく、自分自身も寂しい思いをしそうです。一人の時にどうしても外で肉や野菜を焼いて食べたくなったら、七輪あたりでこじんまりと済ませるのが無難そう。

一人でどんなお店に入れるかによって、「一人外出」の熟練度も変わってきます。「一人で入れるお店」の判断は、男女で微妙に異なるよう。

入りたいのに男性一人では入りにくい店
1位 スイーツ店
2位 エステ
3位 おしゃれなカフェ

入りたいのに女性一人では入りにくい店
1位 焼肉屋
2位 居酒屋
3位 ボウリング

 スイーツ店に来ている男性一人客や、居酒屋で一人で飲んでいる女性一人客は、一人を満喫しつつもちょっぴり孤独を感じているかも。自分が一人で出かけた時にそんな異性を見つけたら思い切って声をかけてみると、それがステキな出会いになることもあるかもしれませんね。

gooランキング編集部(さ)