つつじの蜜がおやつ

 「足の速い男子」がモテる小学生時代。好きな男性のタイプに足の速さを挙げる大人の女性は稀ですが、「速いスピードで移動できる男子=カッコイイ」という思考回路は小学生ならでは。歳を重ねると、仕事などの“条件”で男性を見てしまうことがありますよね。その点、“速さ”で男性を選ぶ小学生女子の勘は野性的です。

小学生の頃にモテた男子の特徴ランキング
1位 足が速い
2位 顔がかっこいい
3位 みんなに優しい



 《みんなに優しい》も上位にランク・イン。クラスのヒーロー的存在の男子は女子の人気が高く、友人と同じ人を好きになってしまうことも…。初恋にして三角関係という経験をした人も少なくないのでは。

小学生の恋愛にありがちなことランキング
1位 足の速い男子がよくモテる
2位 消しゴムに好きな子の名前を書くなどのおまじないを本気でやる
3位 席替えのとき好きな子の隣になれるように本気で祈る

 「小学生の恋愛にありがちなことランキング」の2位にランク・インしたのは《消しゴムに好きな子の名前を書くなどのおまじないを本気でやる》。おまじないも小学生の恋愛には欠かせません。おまじないや魔法を信じ、念じれば自力で空も飛べるとコッソリ試してみたりしますよね。

小学生のとき下校中にやっていた今思えば謎なことランキング
1位 一個の石を蹴りながら歩く
2位 つつじの蜜を吸う
3位 影しか踏まないように歩く

 「石を蹴って家に持ち帰れば良いことがある」「影を踏んだら地獄行き」など、勝手な自分ルールを作るのも小学生ならでは。毎日同じことの繰り返しでつまらないなぁと思っている人は小学生のころのルールで生活してみたら突破口が見つかるかもしれませんよ。

gooランキング編集部(ぐ)