一度は泊まってみたい金ぴかホテルたち

大理石すぎて滑って転びそうなお風呂。
そんなにあっても誰も座らないと思われる長すぎるソファ。
もはや眩し過ぎて眠れないベッド。
一体コレいくらなの?? ……という、一度は泊まってみたいけど大半の人がたぶん泊まれない、ドバイの超高級ホテルのご紹介です。

ドバイの最高級ホテルランキング
1.バージュアル アラブ
2.アル マハ デザート リゾート
3.ジュメイラ ビーチ ホテル
4.レジデンス&スパ アット ワン&オンリー ロイヤル ミラージュ ドバイ
5.パーム ツリー コート&スパ



1.バージュアル アラブ
世界最高峰七つ星ホテル。ドバイでも最も有名なホテルですので、名前は聞いたことなくとも写真くらいは見たことがあるのではないでしょうか。海の中(というか埋め立てた島)に立つ姿は、まさにドバイの象徴です。
高さは321メートルで、およそ東京タワー程度の高さだそうです。なのにフロアは27階までしかないそうで、つまり……1フロア約12メートルという計算に。
お値段は最低価格で13万円から。

2.アル マハ デザート リゾート
砂漠のど真ん中にあるホテル。
ホテルに向かう途中に通る砂漠の中で、野良らくだに遭遇できたりするそうですよ。つまり、街角にいる野良猫のような感覚でノラのらくだに遭遇できるわけです。
このホテルは、砂漠の中にあるだけあって砂漠ならではの楽しみができます。
らくだツアーはもちろん、砂漠の中をドライブしたり、乗馬もできるそうです。……ということは、馬もいるんですね。こちらは流石に野良ではなさそうですが。

3.ジュメイラ ビーチ ホテル
「ビーチホテル」というとおりプールが自慢で、ウォーターテーマパーク「ワイルド・ワディ」があります。
このテーマパーク、プールがメインなのですが、おもしろいことにはアラブ服を着て普通に泳いでいる人がいることです。ドバイならではではありますが、ちょっと妙な光景ですね。

宿泊価格は同じホテル内でも部屋によってピンキリですが、いい部屋に泊まればヘリコプターで送迎してくれたりするそうですよ。その「おヘリ様」の価格は定かではありませんが、1位のバージュアルアラブでは、目安は1分1万円程度らしい。
どれもこれも「ちょっと泊まりたいな」では泊まれないお値段ですが、まだまだ世界には高級ホテルがあるようです。その紹介はまた次の機会に。

PinQA編集部