ニオイケア、あなたはちゃんとできてる!?

 暑い、暑い、あつ〜い夏。かき氷を食べても、冷えたビールを飲んでも止まらないのが「汗」ですが、この汗の季節に気になるのはそう、体臭。gooランキングの「夏に知りたい美容情報は?」という調査でも《汗のニオイ対策》が、「夏になるといやだと思うニオイランキング」というそのものズバリのランキングでも《体臭》が、堂々の1位に入っています。

中でも男性の体臭は、女子からすると「NG!」なよう。
「ただしイケメンに限る」が許されないと感じることランキング
1位 《口臭がキツイ》
2位 《体臭がキツい》
3位 《店員に横柄な態度をとる》




と、1位・2位を「ニオイ」が独占する結果に。イケメン相手には心のハードルがグッと下がることの多い女子ですが、ニオイについては別枠で、外見に関わらず「NG」なようです。

 こんな世論を反映してか、ドラッグストアにいけば多数のメーカーから、様々なタイプの制汗剤が発売されています。でも、種類がありすぎて選べない…ゆえに、昔からあるスプレータイプや手軽なシートタイプを選ぶ人も多いのでは? しかしながら、制汗剤は選び方大きなポイントがあるそう。ワキガや体臭、多汗の専門医の五味常明さんによると、ワキガ体質でない人は植物エキスを配合したシートタイプで拭くだけで臭いは抑えられる一方で、臭いが強い人は直塗りタイプを選んだ方がよいのだそう。体臭の強さは耳アカの湿り具合で判断でき、湿りが強いほどワキガ体質の傾向も強くなるとのことなので、自分の体臭タイプを見極めて制汗剤を選びたいですね。

自分のニオイをしっかりケアできたなら、ニオイ上級者として夏ならではの香水をつけてみてもよさそう。
気分アゲアゲ↑夏向けモテ香水ランキング(女性編)
1位 《シー バイ クロエ (クロエ)》
2位 《プール ファム (ブルガリ)》
3位 《チェリー イン ジ エアー (エスカーダ)》

ただし香水のつけすぎは男女問わず評判が悪いので、ほのかに香る程度に抑えるようご注意を!



gooランキング編集部(さ)