意味なく「めっちゃ」と使いたい

 小さいころからずっと東京に住んでいる人はあまり考えたこともないかもしれない「方言」。私は地方出身なので実家に帰ると方言で話しますが、東京では「方言って何?」くらいの勢いで標準語を使っています。ですが、関東に出てきた大学生になりたての頃は完璧に方言を隠して標準語を使っているつもりだったのに、友達に「イントネーションが変だよね」と言われ、ショックを受けたものです…。
せめてメジャーな関西弁なら多少なまっていてもかわいかったかもしれないのに…などと思いつつ。

そんな、場合によっては「カワイイ」とも評価される方言について、気になるランキングがあったのでご紹介します。

女子の関西弁でたまらないセリフランキング
1位 めっちゃ好き〜
2位 好きやで
3位 ええよ




《めっちゃ好き〜》や《好きやで》といったセリフは確かに内容的にもグッときてしまいそうですが、《ええよ》といった「ザ・関西弁」といったセリフも女の子が言うとかわいい…と思ってしまう人もいるようです。

「ほかの人とはちょっと違うかも、と思う異性の萌えポイントランキング(男性編)」では《方言が抜けていない》が2位と上位にランク・インしていましたが、とはいえどんな方言でもいいわけでもないんじゃ……と思ってしまったので、今度は別のランキングもチェックしてみました。

方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング
1位 京都府
2位 大阪府
3位 福岡県

 予想通りではありますが、関西弁は相当人気が高いんですねー。でもこのランキングは2009年時点の結果なので、『あまちゃん』などで人気に火のついた東北の方言も、最近は人気がありそうです。

 東京で仕事をしていると、ふとした時に出身県を聞いて「意外と地方出身者って多いんだなー」と実感することも多いですが、みなさんはどうですか?



gooランキング編集部(さ)