ハローキティ、おねがいマイメロディなど人気キャラクターを次々と生み出しているサンリオ。特に「ハローキティ」は様々な方面からコラボレーションの声がかかる人気者です。ネット上では「仕事を選ばないキティさん」として常に動向が注目されており、最近では「ダメよ~ダメダメ」で人気の「日本エレキテル連合」とスマートフォンのケースでコラボして話題となりました。

■今グッズが欲しい!なつかしのサンリオキャラクターランキング
1位:けろけろけろっぴ
2位:リトルツインスターズ(キキララ)
2位:バッドばつ丸
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

「今グッズが欲しい!なつかしのサンリオキャラクターランキング」で1位になった懐かしのサンリオキャラクター《けろけろけろっぴ》。「けろけろけろっぴ×相田みつを」LINEスタンプが今月販売されたことも話題です。心に残る名言として今でも幅広い世代に支持される詩人・書家の「相田みつを」とのコラボレーションは斬新ですね。相田みつをの有名な言葉「にんげんだもの」とけろっぴが一緒に描かれているスタンプなどシュールなものもありますが、全体的にはほっこりする和テイストのスタンプ。ここぞという時に使うと効果的なスタンプかもしれません。
歴史のある古いキャラクターが注目を浴びていますが、近年の新キャラクター“ぐでぐでやる気のないたまご”「ぐでたま」も人気です。本日1月30日には不二家とコラボした「ぐでたまプリン」を販売するそう。また、昨年“鮭の切り身”「KIRIMIちゃん」になりきれる商品「かぶってKIRIMIちゃん. -きりみちゃん-」は、アイドルの東京女子流とコラボしました。
様々なコラボレーションの背景には、サンリオがキャラクターライセンス事業に力をいれ、通常のキャラクターライセンス事業ではあまり考えられない、コラボレーション相手側にある程度自由にデザイン変更を認めていることが大きいのではないでしょうか。この企業姿勢が注目されるコラボ商品を産み出す秘訣なのかもしれません。これからも大人がニヤリとするようなコラボレーションを続けてほしいですね。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年7月29日
有効回答者数:女性250名