髪型がバッチリ決まると、不思議と一日がすがすがしくスタートできるもの。しかしあまり髪をいじりすぎたり、あるいは逆に無頓着すぎたりすると、いつしか周りから「あ、この人の頭やばいかも……」と思われてしまうかもしれません。今回は「あ、こいつ将来ハゲるな」と思う人の特徴について、男性のみなさんにアンケートをとってみました。

■男性に聞いた!「あ、こいつ将来ハゲるな」と思う人の特徴ランキング
1位: 父親がハゲている
2位: 胸毛が濃い
3位: 長年金髪にしてる
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

第1位にランク・インしたのは、《父親がハゲている》でした。薄毛は男女共通の悩みといえる現象ですが、なぜか注目されるのは父親の頭皮だけのようです。女性はヘアセットでうまく薄毛をカバーすることもできますが、男性はなかなかそうはいかないもの。父親が注目されやすいのは、ヘアセットなどで気になる部分がうまく隠せないため、ありのままの姿が見えやすいからかもしれませんね。また、2位には《胸毛が濃い》がランク入り。「胸毛が濃いなら頭髪も多いんじゃないの?」と思いがちですが、実は胸毛と頭髪とでは、影響するホルモンが異なります。胸や腕などの体毛には男性ホルモンが、頭髪には女性ホルモンが強く影響しており、男性ホルモンの過剰分泌は頭の薄毛につながりやすいのだとか。その他、7位《タバコをたくさん吸っている》や、10位《油物ばかり食べている》など、体に悪影響を及ぼしそうな習慣もランク入りしています。
薄毛を予防するには、ビタミンなどの栄養素をきちんと摂ることや、頭皮にダメージを与えすぎない生活を送ることが大切です。「あ、この人ハゲそう」という周りの(若干おせっかいな)予言を回避するためにも、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)