アニメキャラクターの年齢はわかりにくいものですよね。中には永遠に年をとらないキャラもいます。そこで今回は、年齢設定が20歳と聞いて驚いたアニメキャラクターについて皆さんに聞いてみました。

■実は年齢設定「20歳」驚きのアニメのキャラクターランキング
1位:シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)※一年戦争時
2位:キン肉スグル(キン肉マン)
3位:ナミ(ONE PIECE)
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)※一年戦争時》でした。主役であるアムロ・レイの好敵手として知られ、ガンダムファンにとってはカリスマ的な魅力を持つキャラです。「赤い彗星」の異名を持ち、仮面と軍服姿に憧れるファンも多いのでは。ガンダムシリーズの『機動戦士ガンダム』「認めたくないものだな…自分自身の、若さ故の過ちというものを」という彼の名台詞がありますが、これほど若いとは驚きですね。2位には《キン肉スグル(キン肉マン)》がランク・イン。超人的な力を発揮するレスラーで、言わずと知れたアニメ「キン肉マン」の主役。常にマスクを着用し、少しおちゃらけたキャラで人気を集めています。「想像よりも若い!」と驚いてしまった人が多いようです。永遠の名作アニメとして絶大な人気を誇る「宇宙戦艦ヤマト」から、主役の《古代進(宇宙戦艦ヤマト2199)》が4位、《島大介(宇宙戦艦ヤマト2199)》が5位に選ばれました。共に宇宙戦士訓練学校の同期である2人。20歳とは思えない活躍ぶりですよね。
人気を集めるキャラクターたちが選ばれた今回のランキング。大人びた落ち着いたキャラと年齢とのギャップが魅力となのかもしれません。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)