テレビアニメや劇場アニメ、洋画の吹き替えなどで欠かせない存在となっている声優。彼ら、彼女らの声の演技によって、登場人物のイメージが決定づけられると言っても過言ではありません。多彩な声色を駆使して、さまざまな年齢・性別のキャラクターを演じ分ける声優たちですが、果たしてその実年齢は…? そこで今回は、実年齢を聞いて驚いてしまった男性声優について皆さんに聞いてみました。

■「実年齢」に驚いた男性声優ランキング
1位:井上和彦(60)
2位:石田彰(47)
3位:大塚芳忠(60)
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《井上和彦(60)》でした。テレビアニメ「美味しんぼ」の主人公、山岡士郎役で若々しく実直な青年を演じて人気を集めた《井上和彦(60)》。二枚目で正統派の青年役を得意とし、ナレーターとしても幅広く活躍しています。若々しい声とは裏腹に、なんと生まれは1954年3月26日生まれ。年齢が60歳を超えていることに驚きを隠せない人が多いようです。2位には《石田彰(47)》が選ばれました。「石田ボイス」として知られる変幻自在な声色が特長で、年齢を問わず幅広い役柄を演じて人気を集めています。特に『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル役は《石田彰(47)》の名前を一躍有名にしました。渚カヲルの声が実は40代の男性だとは驚きですよね。トム・クルーズ、ブラッド・ピット、キアヌ・リーブスなどの名だたる二枚目俳優の吹き替えを担当している《森川智之(47)》は5位にランク・イン。若々しく爽やかな声に年齢を感じさせない輝きを感じますよね。
ランキングを見ると、長きにわたって声優として活躍する男性声優が選ばれています。年齢を重ねても魅力を失わない素晴らしい演技に、これからも大いに期待したいものです。「『実年齢』に驚いた女性声優ランキング」もぜひチェックしてみてくださいね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)