ゲームの最後に登場する最強キャラ、ラスボス。ラスボスといえば、かつてNHK紅白歌合戦で他を圧倒する衣装を身にまとっていた小林幸子が、『ニコニコ動画』ユーザーからラスボスと親しみを込めて呼ばれていることも記憶に新しいですね。そこで今回の調査では、「ラスボス」っぽい有名人をランキングにしてみました。

■「ラスボス」っぽい有名人ランキング
1位:マツコ・デラックス
2位:和田アキ子
3位:デーモン閣下
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位には《マツコ・デラックス》がランク・イン。《マツコ・デラックス》の巨大ともいえる風貌は、まさに最強のラスボスにピッタリのイメージ。独特の視点で繰り広げる毒舌も、ラスボスらしさを醸し出す要因になっているのかもしれませんね。2位には《和田アキ子》が入りました。『進撃の巨人』の登場キャラクターに似ていると噂されたことのある彼女。その後、なんと『進撃の巨人』スマホアプリのテレビCMに登場したことも、大きな話題となりました。長身であることと、怒ると怖いというイメージが、まさにラスボスにふさわしいと判断されたのかもしれません。3位には《デーモン閣下》が選ばれました。悪魔教の教祖にして、真っ白な顔面に金髪の髪は、まさにラスボスのような出で立ちだと言えますね。4位に入ったのは、男女の域を超えた圧倒的な存在感を見せる《美輪明宏》。強烈なオーラはラスボスと呼ぶにふさわしいかもしれません。そして5位には、冒頭でもご紹介した《小林幸子》が入りました。2014年に参加した、夏と冬のコミックマーケットでは大反響を巻き起こしました。
見た目も内面的にも、強烈なキャラクターの有名人が上位にランク・インする結果となりました。ラスボスとしてのキャラも芸能界での活躍に役立つようですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)