子供の頃、社会で学んだ都道府県。地図を片手に、都道府県名と位置関係を一生懸命覚えた方も多いのでは? 覚えやすい形のものもあれば、他の都道府県と間違いやすい形をしている県もあります。都道府県の形を見ていると、何かの形に見えてくることも。そこで今回の調査では、形がかっこいいと思う都道府県を探ってみました。

■「形がかっこいい」と思う都道府県ランキング
1位:北海道
2位:青森
2位:神奈川
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に輝いたのは《北海道》でした。日本の最北に位置する北海道は日本人の多くがその形を見て、すぐに答えられる都道府県なのでは。そんな北海道のある部分には、海にひょろっと突き出た「野付半島」という場所が存在します。「この世の果て」とも呼ばれ、地図で見つけた時には思わず「こんなところに半島があったの!?」と驚いてしまうかも。2位には北海道から津軽海峡を挟んで南に位置する《青森》がランク・イン。陸奥湾をはさみ、津軽半島と下北半島が角のような形をしているのが印象的ですよね。3位には《神奈川》が入りました。相模湾を挟んで、動物の前脚と後脚に見立てると、川崎市の部分は頭、といったように動物の形にも見えます。4位には房総半島を持つ《千葉》が選ばれました。ちなみに《千葉》のご当地キャラクター『チーバくん』は、千葉の形が横向きの犬の形に見えることから生まれたキャラクターです。
半島を有する都道府県が、上位にランクインする結果となりました。テレビの天気予報で日本地図を目にするときなど、ぜひチェックしてみてくださいね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)