バレンタインといえば男性に思いを伝える年に一度の一大イベント…なんて時代はもう古い! 最近は仲の良い友達同士で交換し合う“友チョコ”が人気を集めています。そこで今回は、友達からもらってうれしい友チョコについて探ってみました。

■バレンタインデーに友達からもらってうれしい「友チョコ」ランキング
1位:たけのこの里(明治)
2位:キットカット(ネスレ)
3位:ブラックサンダー(有楽製菓)
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《たけのこの里(明治)》でした。「安価な割にはチョコとクッキーのバランスが絶妙でおいしい」「きのこよりたけのこ派」「これはもらって嬉しくない人はいない」など、多くの支持を集めた《たけのこの里(明治)》が1位という結果になりました。2位は《キットカット(ネスレ)》でした。最近はパッケージの裏面にメッセージを書けるものもあり、一言コメントを入れて渡す人も多いとう。友チョコに限らず、「お疲れさま」の意味をこめてオフィスで付箋替わりに使う“モテテク”として活用しているという声も。3位は《ブラックサンダー(有楽製菓)》でした。実は毎年バレンタイン限定のブラックサンダーが発売され、かなりの人気を集めています。昨年東京駅で販売されたイチゴ味のピンク色のブラックサンダーは連日昼過ぎには完売。そんなレアな限定商品だからこそもらうと嬉しいと思う人も多いようです。
このように、相手に負担を与えない程度の手軽な価格でおいしいものが、友チョコとして人気を集めているようです。これらをかわいくラッピングし、メッセージカードを添えて渡すとさらに喜ばれそうですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)