「もうすぐ給料日、でも食費がやばい!」そんな時、食卓の味方になってくれるのが、低価格食材のもやし。歯ごたえがあり、安価でお腹いっぱい食べられるところが人気の秘訣ではないでしょうか。今回は、そんなもやしをおいしく食べられる料理について、皆さんに聞いてみました。

■「安いもやし」がおいしく食べられる料理ランキング
1位:もやしたっぷりラーメン
2位:もやし炒め
3位:もやし焼きそば
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に輝いたのは《もやしたっぷりラーメン》でした。ラーメンの具材としてかかせないもやし。たっぷりのもやしを惜しげなく使うことで、ボリューム満点のもやしラーメンが完成! 簡単でお腹いっぱいになる料理ですね。麺を覆い隠してしまうほどもやしをたっぷりと入れて食べたいですね。2位には《もやし炒め》が選ばれました。にんにくと塩胡椒でいためたもやしは絶品。もやしとにんにくの相性は抜群でパンチが効いておいしい料理になりますよね。他にも、茹でたもやしにポン酢をかける《もやしポン酢あえ》や、ごま油と塩とすりごまであえた《もやしナムル》など、一品料理やお酒のつまみにピッタリの料理も選ばれています。
ランキングを見ると、サブメニューとしてだけでなく、もやしが立派なメインメニューになりそうな料理が選ばれています。もやしはシンプルな素材だからこそ、メニューのバリエーションも無限にあるのかもしれません。皆さんも今夜あたり、もやしをメニューの一品に加えてみてはいかがですか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月9日~12月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)