たくさんの料理が掲載されているレシピ本やグルメ雑誌。なかには「え!この組み合わせってこんなにおいしいの!?」と、思わず驚いてしまう目からうろこの料理が登場することもあります。そこで今回は、意外な組み合わせがおいしい料理について皆さんに聞いてみました。

■「意外な組み合わせ」がおいしい料理ランキング
1位:クリームチーズ×おかか
2位:じゃがいも×いかの塩辛
3位:ハンバーグ×パンケーキ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《クリームチーズ×しょうゆ×おかか》でした。日本が誇る万能調味料しょうゆとクリームチーズとの相性は、実は抜群なんだとか! ここにかつお節をのせることにより、さらに旨味が増すそうです。すぐにでも作りたくなるシンプル料理ですよね。2位には《じゃがいも×いかの塩辛》がランク・イン。「いかの塩辛」の旨みと絶妙な塩味が、「じゃがいも」のほっくりとした味わいにピッタリなんだそうです。おつまみとして出されたらお酒がすすみそうですね。また、「生ハム×メロン」は前菜として広く知られていますが、5位の《生ハム×イチジク》は、あまり知られていない組み合わせではないでしょうか。イチジクの出回る時期に試してみては? 他にも、《バニラアイス×ブラックペッパー》や《バニラアイス×オリーブオイル×塩》など、アイスクリームとの組み合わせも上位に選ばれています。
ランキングを見ると、味はもちろんのこと、手軽に作れるシンプルな料理が選ばれています。意外な組み合わせですが、試してみる価値はありそうです。そのおいしさにハマってしまうかもしれませんよ。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月9日~12月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)