現在使っているのはガラケーだけど、格安SIMでスマホを始めたいな、と思ったときに、どんなスマホがどのくらいのお値段で買えるのか、ちょっとわかりづらいし、調べるとっかかりも少ないですよね。そんな人に参考にしてもらいたい、耳寄りな情報、気をつけておきたいことをまとめてみました。

まずは、格安SIMでどんな端末が使えるのかざっと知りたい!という方はこちら。《スマホ、初めて買います。どれがいいですか》。基本はSIMフリースマホですが、ほとんどの格安SIMがdocomoのMVNOですから、docomoの端末が選択肢になりますね。ただし、テザリングをしようと思うと、一部のXperia以外は使えないようですので、その点には注意が必要ですね。

SIMフリースマホで、良い選択肢を知りたい、という方はこちら2つを参考にするといいと思います《simフリースマホ。おすすめは?》国内外で使用できるSIMフリースマホの購入。海外からの輸入商品の場合、日本国内で使ってはいけないものがありますので、そのあたりの情報もしっかり押さえておきましょう。
また、NFCを使おうと思うと、選択肢はさらに絞られてきます。SIMフリースマホでNFCを搭載している端末 このあたりが、キャリア各社の端末と大きく違ってくる部分ですね。

中古端末、SIMフリー端末両方に言えることですが、一番しっかりチェックしておくべきことは、目的の端末やSIMが3G/LTEに対応しているかどうかです。スマホ買ったけど、LTEに対応していなくて遅い……なんて事態が一番悲惨です。このトピック、フリースマホの端末購入を参考に、しっかり調べておきましょう。