育ちが良さそうな男性は、将来のパートナーとして女性から高い人気があります。では、どのような男性が「育ちが良さそう」と見られるのでしょうか。

■女性が「育ちが良さそうだな」と思う男性の特徴ランキング
1位:口調が丁寧で、汚い言葉やスラングは使わない
2位:お箸の持ち方がきれい
3位:どの店でも店員への態度が丁寧
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《口調が丁寧で、汚い言葉やスラングは使わない》。これは「男性が『育ちが良さそうだな』と思う女性の特徴ランキング」でも1位にランク・インしています。男女を問わず、口調や言葉遣いというのは、相手に育ちの良さを感じさせてしまう振る舞いの一つのようです。2位は《お箸の持ち方がきれい》。美しい所作で箸を使いこなす姿はしつけを感じますね。3位には《どの店でも店員への態度が丁寧》、4位は《誰にでも平等に接する》と、対人に関する項目が入りました。人に媚びたり、偉そうに怒鳴り散らしたりせず、誰にでも分け隔てなく振る舞えるのは、育ちの良さが成す余裕の表れとも言えそうです。
周囲への配慮を忘れない、穏やかな人柄…そんな男性に対して、多くの女性は「育ちの良さ」を感じるようです。意識すれば改善できる項目も多々ありますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月9日~12月11日
有効回答者数:250名(女性:250名)