穴が開いていると、何か入れてみたくなる…そんな感覚に襲われたことはありませんか? ちくわもそんな誘惑を持つ食べ物の一つ。組み合わせによっては、さらに美味しくなることもあります。今回は「ちくわ」の穴に突っ込んだら美味しいものをランキングにしてみました。

■「ちくわの穴」に突っ込んだら美味しいものランキング
1位:きゅうり
2位:スティックチーズ
3位:ツナマヨ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位にランク・インしたのは、ちくわに入れるものの定番《きゅうり》。ちくわの塩分がきゅうりとぴったりで、さっぱりといただける一品です。2位は《スティックチーズ》。チーズもちくわに合うものの一つ。《スティックチーズ》をちくわに突っ込むだけで、簡単なおつまみの完成です。3位の《ツナマヨ》は、マヨネーズ好きには、たまらない組み合わせ。ただし、真下に向けて食べると、《ツナマヨ》がポタポタ落ちてしまいますのでご注意を。水平を保ったまま食べるのが、うまく食べるコツかも。4位に入ったのは《クリームチーズ》。ちくわがちょっと上品な味わいになり、白ワインにも合いそうです。5位は《明太子》。明太子は単品で食べるよりも、何かと組み合わせる方が美味しく感じる食材。ちくわも《明太子》のよいパートナーになれそうです。
ランク・インした「ちくわの穴」に突っ込んだら美味しいものは、どれもおつまみとしてふさわしそうな組み合わせです。この中でまだ試したことのない食材があったら、今夜の酒の肴として、ぜひ食してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月27日~12月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)