寒い季節にうれしい温かい鍋料理。中でも湯豆腐はヘルシーでお腹もいっぱいになる、人気の鍋料理です。調理が手軽というのもうれしいポイントですよね。湯豆腐にかける調味料といえば醤油が代表的ですが、他にも意外と合うタレがあるようです。今回は、みなさんに醤油以外で湯豆腐にかけるとおいしいと思うタレを聞いてみました。

■醤油以外で「湯豆腐」にかけると意外とおいしいタレランキング
1位:めんつゆ
2位:ネギポン酢
3位:ゴマダレ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《めんつゆ》。出汁の香りとほのかな甘みが絶妙な《めんつゆ》は豆腐本来の味である豆の甘味ともマッチし、どんどん箸が進みます。2位は《ネギポン酢》。ポン酢の酸味が食欲をそそる調味料である《ネギポン酢》。シャキシャキとしたネギがアクセントとなって、食べ応えがあるタレとして人気を集めているようです。3位は、《ゴマダレ》。しゃぶしゃぶだけではもったいない《ゴマダレ》は、お肉はもちろん、豆腐との相性も抜群! 味の変化を楽しむことができ、なおかつゴマは栄養価が高く、アンチエイジング効果も期待できると噂されている、女性に人気の一品です。栄養素も取り入れ、お腹もいっぱいになるので大満足できる調味料ですね。その他、ポン酢にアレンジを加えた《みぞれポン酢》、体を温める効果があるショウガを使った《ショウガポン酢》とポン酢の人気も高いようです。また、シンプルに《塩》という回答も寄せられました。
体も温まる湯豆腐。寒い冬は、みんなでワイワイ楽しみながら、湯豆腐をつついてみては?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月21日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)