小説家、随筆家であり、着物デザイナーや実業家としても活躍した宇野千代。プライベートでは多くの恋愛経験と結婚遍歴を持つ彼女の人生は波乱万丈。そんな宇野千代は、多くの女性の胸にささる名言を多く残しています。そこで今回は、宇野千代の名言について探ってみました。

■悩める女性にささる「宇野千代の名言」ランキング
1位:挫折はあなたを、たくましくする。
2位:幸福のかけらは幾つでもある。ただ、それを見つけだすことが上手な人と、下手な人とがある。
3位:うまくいっている夫婦というのは、お互い言いたいことを言っているように見えても、言うべきことと、言ってはいけないことをちゃんとわきまえている。
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《挫折はあなたを、たくましくする。》でした。悩んでいる女性にとってこの言葉は、自身を前向きな気持ちにさせる魔法の言葉でもあるよう。うまくいかないとき、壁にぶち当たったときにこの言葉を聞くと「ああ、この経験で私はまたひとつ強くなれるんだ」と感じたという女性が多く、1位に輝きました。宇野千代自身、何度も自分に言い聞かせていた言葉なのかもしれませんね。2位は《幸福のかけらは幾つでもある。ただ、それを見つけだすことが上手な人と、下手な人とがある。》でした。結局のところ、チャンスは皆平等にあり、それをつかむのは自分次第であることを表すこの名言に心を打たれた女性が多かったようです。3位は《うまくいっている夫婦というのは、お互い言いたいことを言っているように見えても、言うべきことと、言ってはいけないことをちゃんとわきまえている。》でした。「なるほど!」とうなる女性が多く、特に既婚女性から多くの支持を集めました。
このように、激動の人生を歩んできた宇野千代だからこそ口にすることができた名言の数々は、多くの女性の共感を集めました。4位以降の名言もぜひチェックしてみてくださいね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月19日
有効回答者数:女性500名