妊娠や出産をした女性に対する嫌がらせの言葉や行動を指す“マタニティハラスメント”。「そんなことってあるの?」と不思議に思う人も多いかと思いますが、実際に経験したという女性は少なくないよう。そこで今回は、女性が激怒するマタハラにあたるセリフについて探ってみました。

■女性が激怒する「マタハラだ!」と思うセリフランキング
1位:職場で「妊娠かよ、最悪だな。この時期に迷惑なんだよ」
2位:職場で「つわりって気分の問題でしょ、根性なさすぎだよ」
3位:職場で「病気じゃないんだから、休まないでね」
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《職場で「妊娠かよ、最悪だな。この時期に迷惑なんだよ」》でした。会社が大変な時期に体調不良で休暇を取得したり、産休を取得したりすることを申し訳ないと思っている女性に対し、このような言葉を平気で浴びせかけるのはマタハラですね。「じゃ、妊娠した女性は会社を辞めろってことですか!」と激怒する女性から多くの票を集めました。2位は《職場で「つわりって気分の問題でしょ、根性なさすぎだよ」》でした。何事も根性で片付けようとする古い考え方の人がまだまだ存在するようですね。「つわりは気分の問題ではありません」と怒りを感じた女性が多く、上位にランクインしました。3位は《職場で「病気じゃないんだから、休まないでね」》でした。これに関しては呆れて何も言えないという女性が多く、「あんたの妻が妊娠して体調が悪いとき、同じこと言うの?」と冷静にツッコミを入れる人も。
今回上位に選ばれたのは職場でのセリフでしたが、夫・義母・友人からの心ない一言で傷ついてしまったという人もいるようです。その他のセリフもチェックしてみてくださいね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月19日
有効回答者数:女性500名