一年に一度、女性から男性に思いを伝える日でもあるバレンタインデー。中でも、意中の彼に渡す“本命チョコ”は、素敵なブランドのものを準備する女性が少なくないようです。そこで今回は、本命にあげたいチョコレートブランドについて探ってみました。

■バレンタインデーに本命にあげたいチョコレートブランドランキング
1位:ゴディバ(GODIVA)
2位:モロゾフ(MOROZOFF)
3位:ピエール ・マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《ゴディバ(GODIVA)》でした。高級チョコレートの先駆けとして知られるベルギーのチョコレートメーカーである《ゴディバ(GODIVA)》。アソートを選べば様々な味わいが楽しめます。チョコレートにうとい男性でも耳にしたことがあるほど認知度、人気ともに高い《ゴディバ(GODIVA)》を選ぶ女性が多いようです。2位は《モロゾフ(MOROZOFF)》でした。神戸トアロードのチョコレートショップからスタートした《モロゾフ(MOROZOFF)》。80年の歴史あるチョコレートに魅力を感じている女性から多くの支持を集めました。他ブランドと比べ、比較的値段が手ごろなことも人気のポイントのようです。3位は《ピエール ・マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)》でした。ベルギー生まれの高級チョコレートブランドであり、味わいはもちろん、その宝石のような美しいチョコレートのデザインも魅力のひとつ。グルメな彼にあげたいという女性の声が多数ありました。
このように、本命だからこそあげたい高級ブランドが上位をしめる結果となりました。男性は、女性からもらったチョコレートが高級チョコレートであったら…期待してもいいかもしれませんよ。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月19日
有効回答者数:女性500名