年末年始、お正月の買出しで築地に行かれた方も多いのでは。そんな東京の台所、築地市場の忘れ物・落し物がネットで話題になっています。

全ての画像を見るには元記事へ


・「築地の忘れ物さすがである」 (@lphc398k)

小銭入れやsuicaなどはよくある忘れ物ですが、「冷凍ホタテ」や「カンパチ」といった築地ならではの忘れ物が並びます。現金を「裸現金」と書くのは築地独特なものでしょうか?


・「築地の拾得物掲示板。誰かクリスマスイブにタコを落とされた方はいますか?」 (@Pig_in_Stomach)

Twitterに投稿されている掲示板の画像を見ると、クリスマスイブに「タコ」が落とされています。さらに、なぜか「自賠責保険等」の文字が???他にもいろいろつっこみどころ満載です。まさにカオスです…


お正月で休場中の築地市場ですが、拾得物掲示板を見ると年の瀬は落し物もいつもより多いようです。

・「本日、今年初の朝刊デスク当番。築地の波除け神社にお参りして出社。市場は休場で静か。拾得物掲示板にあった12月28日の「まぐろ・タラコ・いくら」は、どうなるのだろう。」 (@k_tairiku)

12月28日の「まぐろ・タラコ・いくら」の状態が気になります。

拾得物掲示板に記載のあった「シルバーパス」。てっきり魚の名前かと思ったら、高齢者用の乗り物のパスカードのことのようですね。


◇まだまだある!築地ならではの忘れ物・落し物

・「築地市場なう。拾得物がじわじわくる…エリンギ2回も落ちてたの?w 」 (@kbyk_pi)
エリンギ2回も気になりますが、秋の味覚のフルーツやきのこ類にまぎれて「活きタコ」が!?「動いてたらイヤですねw」「「やべえ!動いているぞ!!」みたいな感じだったんですかねw」など、コメントが寄せられていました。


高級食材の「まつたけ」も落とされているかと思えば「サメ」の落し物も!

・「サメの忘れ物 @築地市場 本日も大量仕入れ!」 (@japansake)

掲示板には「毛鹿サメ」と記載がありますが「けじかさめ」ではなく「もうかざめ」と読みます。ある高級食材にもなるサメです。


◇落し物リストをみた人の感想もいろいろ

・「朝RTした築地の忘れ物シリーズで薬味ばっかりまとめて落としてた人が面白すぎて未だにフフッってなる」 (@kmr_poid)

薬味ばっかりまとめて落とした人のその人食卓が心配です。


・「築地市場の拾得物。22日のカンパチシマアジ気になる。まるまる一本づつか?受け取ったとして店には出せないよなあ。。」 (@t_model)

拾得物を眺めていると、ついつい余計な心配をしてしまいます。


そうかと思えば、落し物が「鮭」の1件だけ!!そんな平和な日もあるんですね。

・「そういえば、先日の築地市場の忘れ物は平和でした。」 (@chie_asagaku)

築地に行った際には拾得物掲示板を見に行ってみては。築地ならではの落し物があるかもしれません。


(いまトピ編集部)