元日から1月3日未明にかけて京都市内で大雪となり、61年ぶりに積雪が20センチを超える22センチを記録。

ツイッターやインスタグラムに投稿された、京都の絶景の雪景色をまとめてみたいと思います。

※京都の風光明媚な雪景色は格別…【元記事】より写真付きでご覧いただけます。

●清水寺

・雪と朝焼けに包まれたた極上の清水寺です。京都の大雪のせいで足がびしょびしょになりましたが、素晴らしい雪景色をもたらしてくれました。

写真の左奥には京都タワー方面の街並が広がります。

●金閣寺

・雪の金閣寺が大変素晴らしかったです。

白銀の世界に輝く金閣寺。

●貴船神社

・「京都雪景色 貴船神社 雪見特別拝観ライトアップ」写真18枚を公開しました。今年から始まった積雪日限定ライトアップ、初日の様子です

灯篭のほのかな明かりが幻想的です。

●上賀茂神社

円錐形の「立砂」も雪化粧。

●平等院

・修復後初めての積雪ですから、朱と白のコントラストに感動いたしました。

塗り替えられたばかりの朱色の建物に白い雪が映えます。

●額縁の中の雪景色

・雪の宝泉院様その2。額縁庭園美しい。

大原にある宝泉院。水墨画のような風景です。

・木々の枝に雪が降り積もり幻想的な景色が

栂尾の高山寺。

●普段とは違う表情を見せる川

・鴨川です。雪と朝焼けが幻想的で息を呑む綺麗さでした。
・ちょっと早朝ドライブしてきました。今朝の嵐山渡月橋です(・∀・)

紅葉の色鮮やかなイメージがある保津川も、モノクロの世界です。

●白く覆われた京都の街を一望

送り火で知られる大文字山から望む街並。京都御苑や糺の森が見えます。

・「京都雪景色 伏見稲荷大社」写真50枚をWEBに公開しました。 雪化粧の千本鳥居はその朱色が一層際立ち、とても綺麗です。

千本鳥居がある伏見稲荷大社。龍谷大学方面の景色が見えています。

京都の雪景色はどれも幻想的な美しさで、まるで絵画のようですね。

※紹介したものは【元記事】から写真付きでご覧いただけます。

(青山ユキ)