木枯らしが吹く寒い夜、体を温めてくれる暖房は必需品です。雪の降る夜に、暖房にあたりながらアイスを食べる…そんな贅沢な過ごし方をしている人もいるのでは。みなさんが最も頼りにしている暖房は何ですか? 今回は「最強の暖房」について探ってみました。

■最強の暖房ランキング
1位:コタツ
2位:石油ファンヒーター
3位:石油ストーブ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に輝いたのは《コタツ》でした。日本人のどんな生活スタイルにもマッチする《コタツ》は、昔から冬の必需品として重宝されてきました。コタツで暖を取りながらみかんを食べるのが冬の幸せという方も多いのでは。2位には《石油ファンヒーター》が選ばれました。スイッチを入れるとすぐに温かい空気が部屋中に広がる《石油ファンヒーター》は、手軽に使える暖房器具として人気があるようです。3位には《石油ストーブ》がランク・イン。じんわりと部屋を暖めてくれる《石油ストーブ》は、根強いファンが多いようです。万が一の停電の際にも、電池式の《石油ストーブ》があれば凍えることもありませんよね。《石油ストーブ》の赤々と燃える炎を見ているだけでも暖まりそう。5位の《床暖房》は、住宅設備としても注目されている暖房。できることなら取り入れたいと憧れている人も多いのでは。また、7位には《猫》という面白い回答も選ばれています。心まで温めてくれる、ある意味究極の暖房といえそうです。
みなさんにとっての「最強の暖房」は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月27日~12月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)