男性の割合が多い、オタク的なサークルの中にいる数少ない女性を「オタサー姫」と呼ぶことがあります。時には本当の姫のように、サークル内で崇められているよう。そんなオタサー姫について、女性500人にその特徴を聞いてみました。

■女性が思う「オタサー姫」の特徴ランキング
1位:垢抜けない男子たちに囲まれている
2位:妙にアニメ声
3位:「みゅー」「ふぇ~」などの謎の擬音を多用
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《垢抜けない男子だちに囲まれている》。趣味の活動に集中するあまり、外見は後回しという男性が多いといわれるオタクたち。男性が垢抜けていなくとも、姫は共通の趣味の話ができればそれで十分なのかもしれませんね。2位には《妙にアニメ声》がランク・イン。実は地声はハスキーボイスという姫もいそうですね。3位は《「みゅー」「ふぇ~」などの謎の擬音を多用》。話す度に「ふぇ〜でも…」「みゅー、そうだね…」と不思議な擬音語を付け加える姫。「その擬音語はなんなんだ!?」と疑問を感じている女性も多いようです。
共通の趣味を通して活動を共にするオタクの世界では、独自の文化が常に生み出されています。オタサー姫に続いて、今度はどんなものが注目されるのか楽しみですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月21日
有効回答者数:女性500名