好きな漫画を読んでいると、「早く結末を知りたい」という気持ちと「終わってほしくない」という気持ちがデッド・ヒートしませんか。今回は「最終回が待ち遠しい!」と思う結末が気になる漫画についてみなさんに聞いてみました。

■最終回が待ち遠しい!結末が気になる漫画ランキング
1位:こちら葛飾区亀有公園前派出所
1位:名探偵コナン
3位: ONE PIECE
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《こちら葛飾区亀有公園前派出所》でした。1976年から週刊少年ジャンプにて連載されている長寿漫画であり、主人公の両津勘吉が巻き起こす騒動と人情喜劇が魅力のコメディ作品。サザエさんやちびまる子ちゃんのように「ずっと続いていきそうな作品」だからこそ、ファンにとっては終わり方が気になってしまうのかもしれませんね。同率1位には推理漫画《名探偵コナン》もランク・イン。「主人公の体を小さくした黒の組織のボスは誰か?」という作中最大のミステリーがまだ未解決であることから、多くのファンの関心を惹きつけているようです。ちなみに3位にランク・インした《ONE PIECE》にも、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)とはいったい何なのか?」という大きなミステリーが残されています。
作品のおもしろさはもちろんのことですが、「物語はどう終わるのか?」「最後に何が明らかになるのか?」という謎が残っている点も、名作の条件なのかもしれませんね。みなさんのの「最終回が待ち遠しい漫画」は何ですか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月4日~11月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)