動物たちの中には「この子、とっても性格良さそう!」と感じる行動を取る動物もいますよね。そこで今回は、性格の良さそうな動物について、皆さんにアンケートを取ってみました。ぜひランク・インした動物たちを想像しながらチェックしてみてくださいね。

1位:イヌ
2位:カメ
3位:クジラ
3位:カピバラ
5位:ネコ
6位以降を見る

 ランキングの1位を飾ったのは、ペットとして人気の《イヌ》でした。時には人間の赤ちゃんの面倒を見てくれたり、辛い時にはそっとそばに居てくれることもあるという逸話もある《イヌ》。これまで彼らの行動に癒やされた人は少なくないはずです。また《イヌ》と同様に、人気の《ネコ》も、5位にランク・イン。ときどき素直でない行動をすることもありますが、ご主人が倒れたことを近隣住民に知らせようとした《ネコ》の動画なども以前話題となりました。《イヌ》同様、人間とともに暮らす時間が長いからこそランク・インしたのかもしれませんね。そして3位には《カピバラ》がランク・イン。マスコットキャラクターで一躍有名になった、現存するげっ歯類の中では最大の動物です。その愛らしい顔つきは性格の良さを感じさせるようですね。また今回のランキングでは、2位の《カメ》、14位の《ツル》など、日本の昔話において重要な役割を果たす動物たちもランク・イン。いじめられていたところを助けてくれたお礼に竜宮城へ浦島太郎を誘う《カメ》や、助けてくれたお礼に身を挺して機を織り続ける《ツル》のイメージが、性格が良さそうなイメージを後押ししているのかもしれませんね。
 さまざまな動物がランク・インした今回のランキング、実は12位には《ニンゲン》が登場しています。「性格が悪そうな動物ランキング」では1位になってしまった《ニンゲン》ですが、性格がいいと感じている人がいるというのは救いですね。あなたが思う性格が良さそうな動物は何位だったでしょうか。