『連続テレビ小説・ごちそうさん』(NHK)や『ファーストクラス』(フジテレビ系)をはじめ、今年もお茶の間をにぎわせた人気ドラマが多数飛出しました。光る演技を見せた俳優が多い一方、「チョットな~」と感じてしまった俳優も少なくないよう。そこで今回は、演技が下手だと思う男性俳優について探ってみました。

■「あれ!?演技下手なんじゃ…?」と思う男性俳優ランキング
1位:MAKIDAI(EXILE)
2位:AKIRA(EXILE)
3位:速水もこみち
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《MAKIDAI(EXILE)》でした。EXILEの主要メンバーであり、高い人気を誇る《MAKIDAI(EXILE)》。しかし昨年出演した『町医者ジャンボ!!』(日本テレビ系)での演技を見て、「あれ…ひょっとして…」と思ってしまった人が多いよう。続く2位もなんと同じグループの《AKIRA(EXILE)》でした。『GTO』(フジテレビ系)に出演したときの鬼気迫る演技が高い評価を集めた一方、「他の俳優と比べるとちょっと…」と感じてしまう人もいるよう。EXILE 内での演技力は抜群である《AKIRA(EXILE)》も、俳優を本業としている人の中に混じると力の差が否めないのかもしれませんね。3位は《速水もこみち》でした。今クール出演した『地獄先生ぬ~べ~』(日本テレビ系)での演技もどうやら物議を交わしているようです。「どことなく“棒読み”な気がする」という意見が多く、上位にランク・インしました。
期待していた分、がっかりする人も多いのかも。今クールのテレビドラマも続々と最終回を迎えました。来年はどのようなドラマや映画が見られるのか、楽しみですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月9日~12月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)