@evemaruoさんがツイッターに投稿した、改行の位置がおかしいために別の意味にとれてしまう張り紙の画像が話題になっています。

「ゴミを流さないよ」「『うに』お願いします」と読んでしまいそうな張り紙に、「何処でウニ頼んでるんだ(笑)」「なるほど、左右別々に成り立つ文だね」などといったコメントが寄 せられていました。

そこで、ツイッター上の情報をもとに、改行する位置がおかしい張り紙などの画像をまとめたいと思います。

※ぜひ【元記事】より写真付きでご覧ください。

・そういや日曜日に行ったこと無い銭湯に行こうと思って調べたら公式HPあったんだけど、改行の位置がおかしいから覚悟の必要な風呂みたいになってた。
(「当店は飲用にも適した地」「下水を使用しております」)

・お子様がレーンを廻っているのか?句読点とか改行しなきゃダメなんじゃないか(笑)
(「お子様がレーンを廻っております」「お皿の上のお寿司や商品に…」)

・イタリア料理のパンツェロッティの移動販売。変な所で折り返し&一部大きくするなよ(u_u)
(「パンツ」「ェロッティ」)

・改行のせいで怖い
(「ジョージア ヨーロピ」「アンコクの超微糖」)

・ラックススーパーダメ(むかしGummiChocoさんにもらった)
(「ラックススーパーダメ」「ージリペア…」)

・明大は合格発表の改行のしかたかえたほうがいい。
(「受験番号10456番の型は、残念ながら不」「合格です。」)

・なにもそこで改行せんでも。
(「ダイニング」「バーサン」「セットハウス」)

・何故そこで改行するのだ⁉Σ(・□・;)
(「ドデカイ焼そばソースマヨネ」「ーズ」…“ー”がやけに長い)

また、改行する位置が気になる画像に対して、改行が無いために読みづらくなっているものも。

・改行してくれと思う人RT
・改行したほうがいいと思う人RT
(長いタイトルを縦長文字にしたため、読めない状態に…)

※紹介したものは【元記事】から写真付きでご覧いただけます。

笑えるものからぞっとするようなものまで、様々な「改行ミス」が投稿されていました。

適切な位置で改行することの大切さをひしひしと感じますね。

(青山ユキ)