2014年最も面白かった「深夜アニメ」は?

人が寝静まる深夜に放送されているアニメ、通称“深夜アニメ”。子どもをターゲットにしたかわいく明るいアニメとは異なる、大人が楽しめる作品が多いことでも知られています。そこで今回は、2014年に放送された人気深夜アニメについて探ってみました。

■2014年の地上波「深夜アニメ」ランキング
1位:銀の匙 Silver Spoon
2位:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
3位:ソードアート・オンライン
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《銀の匙 Silver Spoon》でした。『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載中の漫画が原作であるこの作品。スポーツや恋愛、冒険もののストーリーが主流と言われている中、なんとこの作品は北海道にある農業高等学校を舞台とした学園ストーリー。登場人物の名前が北海道の地名からつけられているなど、小ネタも満載。主人公の成長の過程を見られる面白さも楽しめますよ。2位は《ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース》でした。ジョジョの奇妙な冒険シリーズの第3部であるこちらは、シリーズの中でも華やかで人気が高く、アニメのクオリティの高さがファンの心をがっちり掴んだようです。3位は《ソードアート・オンライン》でした。オンライン小説で人気に火が付き、ライトノベル、アニメとメディア展開されているこの作品。ゲーム『ソードアート・オンライン』の仮想空間での戦いや登場人物の成長過程、友情などが斬新に描かれています。日本はもちろん、中国でも爆発的な人気だそうです。
このように、深夜放送されている大人が見て楽しめる深夜アニメには、それぞれ他作品にはない見どころがあるようです。来年はどんな深夜アニメがヒットするのか楽しみですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月9日~12月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

続きを読む

ランキング順位を見る

notification icon

gooランキングのプッシュ通知を受け取る

gooランキングの情報をお届けします。
プッシュ通知を受け取りたい方は「プッシュ通知を受け取る」を押して頂き、
さらに後から表示されるポップアップの「許可」を押してください。
メディア掲載実績
ランキングに参加しよう!

野菜がおいしいと思う都道府県

投票受付期間:2024/04/15 11:00 ~ 2024/04/29 10:59

投票します。よろしいですか?