仕事の合間のリフレッシュや運動不足解消などの効果が期待できるスポーツジムやフィットネスクラブ。駅に近く、利便性が良いジムや、さまざまなプログラムが充実しているジムなども増えてきてきました。今回はみなさんにスポーツジムをどんなポイントで選んでいるのか聞いてみました。

■スポーツジムを選ぶポイントランキング
1位:入会金が無料
2位:通いやすい場所にある
3位:月会費が1万円以下
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《入会金が無料》。長く通い続けるにあたって、金額は重要なポイント。なかでも入会金は気になります。無料であれば入会するためのハードルがグンと下がりますよね。3位には《月会費が1万円以下》が選ばれています。出費はできるだけ抑えたいもの。毎月ジムにかけられるお金の上限は1万円という人が多いのかもしれませんね。2位には《通いやすい場所にある》がランク・イン。駅から近い場所や会社の近くなど、毎日の行動範囲にジムがあると続けやすいですよね。その他には、8位《プールがある》や、10位《痩せることを保証してくれる》などがランク・インしました。
目的や趣味や趣向に合わせて選びたいスポーツジム。みなさんはどんなポイントを重視しますか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年10月22日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)