「おなかがすいたけど、食事をとる時間がない…」そんな時に役立つのがシリアルバー。簡単にカロリーと栄養を摂取でき、味や食感の異なるさまざまな商品が発売されています。店頭で「どれにしようかな」と目移りしてしまうことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、シリアルバーの中でも本当に美味しい商品について探ってみました。

■本当に美味しいシリアルバー(栄養調整食品群)ランキング
1位: カロリーメイトチョコレート
2位: カロリーメイトプレーン
3位: カロリーメイトチーズ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは、大塚製薬の《カロリーメイトチョコレート》でした。タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルの「五大栄養素」がバランスよく手軽に摂れると人気のカロリーメイト。「チョコレート味は牛乳と一緒に食べるといい」という意見もありました。ココアに似たハーモニーが楽しめそうですね。5位にはアサヒフードアンドヘルスケア《クリーム玄米ブランブルーベリー》がランク・イン。歯ごたえのある生地で甘ずっぱいブルーベリークリームをサンドした一品で、コーヒーともよく合いそう。空腹時はもちろん、ブレイクタイムのおやつとしてもおすすめです。その他、健康食品として注目を集めている大豆をふんだんに使用した《ソイジョイブルーベリー》も10位に選ばれました。
不動の人気は「カロリーメイト」のようですが、たくさんのシリアルバーが発売されているのでいつもと違う商品を開拓してみるのも面白そうですね。みなさんのお気に入りのシリアルバーは何位にランク・インしましたか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月4日~11月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)