昨今は他人と何かを共有するシェアサービスがブーム。特に「カーシェアリング」は、気軽に車を借りられるサービスとして人気を集めています。今回は、カーシェアのどんなところが便利だと思うか、みなさんに聞いてみました。

■カーシェアの便利なところランキング
1位: 24時間いつでも借りられて、返せる
2位:インターネット・携帯サイトで予約できる
3位: ガソリン代がかからない
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《24時間いつでも借りられて、返せる》でした。通常のレンタカーサービスでは、車を借りるには店舗に行く必要があるため営業時間を気にしなければならないデメリットがありました。しかし、カーシェアでは店舗を介さずに車を借りられます。深夜や早朝など、電車が動いていない時間の利用も可能なのはうれしいですよね。また、3位《ガソリン代がかからない》や、4位《ガソリンの満タン返しをしなくていい》など、ガソリンに関することも上位にランク・インしました。カーシェアの利用料金は、ガソリン代込みである場合が多く、「乗ったらもとの場所に返すだけ」というシンプルさが、カーシェアの人気の秘訣といえそうですね。その他、8位《車種が選べる》など、利便性以外のメリットもランク・インしています。お気に入りの車種を選びたい時や、いろいろな車を試し乗りしてみたい時にも役立ちそう。
カーシェアは、車の維持費が気になる人にぴったりのサービスです。興味をもたれた方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:10月15日~10月17日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)