街中でクリスマスソングが流れ、気がつけば年の瀬。今年一年の出来事を振り返り、来年こそは何か新しいことにチャレンジしたいなぁと思っている方もいるのでは。

そこで今回は、2007年にフラワーアレンジメント教室をはじめ、その後、自分のレッスンだけではなく、友人知人に講師をしてもらい、小さなカルチャーサロンをスタート。現在講座数は30を超え、登録メンバー数も800名以上という「ソレイユ フラワー&カルチャー 」庄司奈美子先生に「ソレイユ フラワー&カルチャー」で人気のならいごとをランキング形式で教えてもらいました。

■5位 彫紙アート
きれいな色の紙を何枚も重ねて彫って絵を作っていくアート。先の細いアートナイフで行う繊細な作業に没頭できるのが楽しく、完成した時の達成感がすごいと評判です。かわいい図柄も魅力。

■4位 ベジビオクッキング (マクロビ&薬膳)
身体を作るのは食事から。マクロビオティックから薬膳まで幅広い知識を持った講師に教わる、野菜中心で健康的な食事とセミナー。参加者の方たちからは質問が終わらない熱気があるこの講座。健康志向の皆様にとても人気です。

■3位 手作り石けん
手作りの石けんは、天然素材なので安心。人気はお茶石けんや、ローズの石けん、オリーブ石けんなど。毎月いろいろ素材を使って石けん作りをしています。一度手作り石けんを使用すると病みつきになると評判です。

■2位 英語落語
落語ブームもあいまって人気急上昇の英語落語。下は中学生から上は80歳まで幅広い生徒さんが楽しまれています。レッスン時は赤い布の上に座布団と手ぬぐいと扇子を使用し、簡単な英語を使って短い小話から始めるので、誰でもはいりやすい教室です。国際交流の場で披露したら人気者になれるかも。

■1位 ポーセラーツ
聞きなれない名前の「ポーセラーツ」。こちらは陶器に専用の転写紙を使って、オリジナルの器を作るアート。転写紙の種類が可愛く豊富で組み合わせは無限大。陶器への絵付けといっても自分で描くわけではないので、誰でも素敵に仕上がるのも嬉しい点です。先生が焼成してきてくれて完成となります。

新年は新たな習い事をはじめてはいかがでしょう。自分でも気付かなかった新しい扉がひらかれるかもしれませんよ。