お茶の水駅にある驚愕の自動販売機が、今注目を集めているのをご存知ですか。御茶ノ水駅に登場したのは、なんと!お茶と水だけの自動販売機!!
駅名の「御茶ノ水」駅にちなんで、「お茶」と「水」しか売っていないおやじギャグ的な自動販売機なのです。

この自動販売機は、飲料メーカーの単なるだじゃれではなく、御茶ノ水駅開業110周年を記念したイベントの1つとして実施されているもので、設置されるやいなやスマートフォンで撮影する人が続出。Twitterにも投稿され話題を呼んでいます。

全ての画像を見るには元記事へ


知らないで買おうとすると、お茶と水だけの選択幅の狭さにとまどいそうです。

お茶好きとしてはうれしいお茶だけの自動販売機、意外にも全国にあるようで、全国津々浦々のお茶だけ自販機をまとめてみました。


徳川家康公が祀られた日光東照宮にお茶だけ自販機があるとか。

・「日光東照宮の階段を上がりきったとこにある自動販売機w お茶だけだったけどかなり売れてたw 商売上手やな~」(@Bluebag_tripper)

「自販機の物以外は、持ち帰って下さい。」と書かれてたら買ってしまいますね。

・「東照宮名物お~いお茶だけ自販機。上の玉露と書いてあるのは「お~いお茶 玉露」 」(@i_Elna)

東照宮名物です。「お~いお茶 玉露」のゴールドの缶が東照宮っぽいです。

・「家康公墓所手前に緑(お茶)だけの自販機!!」(@uh_bgs440)

以前のコラムにも書きましたが、徳川家康公はお茶通として知られています。
お茶好きの家康公というのもあって、墓所近くの自動販売機はお茶だけなのかもしれないですね。


・「定義山の自販機みごとにお茶と水しか売ってない」(@dfh8t)

お寺とお茶は縁が深いということでしょうか。
※「定義山」とは定義如来西方寺のことで、宮城県仙台市青葉区大倉字上下にある浄土宗の寺院で、年間約100万人の観光客が訪れる。


・「富士山の自販機スゲーwwww どんだけおーいお茶推しなのwww初めて見たww 」(@N2364861225)

富士山の自販機もお茶一色!頂上で飲むお茶は美味しそうです。


京都も負けていません。

・「京都の自販機はお茶しかないからな 御茶の水は水があるだけましでしょう。」(@watetya)
・「京都ほんとお茶しかないw 自販機お茶だけw 」(@naporitan2525)
・「宇治にあったお茶だけの自販機wさすがです」(@matu__mo)

お茶処「宇治」にもありました。とっても「宇治」らしいお茶だけ自販機です。そして、なんだか美味しそう。

福寿園宇治工房横にあるお茶だけ自販機もシックです。


他にも、SUNTORYの京都福寿園 伊右衛門だけや、DyDo、ITOEN、pokka sapporo(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)だけのお茶だけ自販機が街で目撃されています。


お茶だけ自販機いかがでしたか。お茶好きの日本ならではの自動販売機かもしれませんね。

コーヒーや紅茶、炭酸飲料だけの自販機もあるのでしょうか?
いつもは特に気にもしない自販機ですが、今度見かけた時には街なかの自販機に注目してみたいと思います。


(satomin@日本茶インストラクター)