明日はクリスマス・イブですね。今年のクリスマスは平日ということもあり、「特に何もしない」という人も多いかと思います。とはいえ、クリスマスはどこに行ってもカップルだらけ。一人でいることに抵抗を感じる場所も多いはず。そこで今回は、クリスマスに一人でいても平気な場所について探ってみました。

■クリスマスの夜に空いていると思う「ひとりぼっちでも平気な場所」ランキング
1位:ラーメン屋
2位:図書館
3位:漫画喫茶
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《ラーメン屋》でした。カップルでのクリスマスディナーや、友人同士の女子会がいたるところで開催されるクリスマスは、ラーメン屋は比較的空いていそう。一人のお客さんが多ければ孤独が和らぎそう。普段混んでいてなかなか入れないお店も、この日なら並ばずに入れるかも? 2位は《図書館》でした。図書館は私語厳禁の場所が多く、それぞれが黙々と本を読む環境なので、一人で過ごすにはピッタリ。シーンと静まり返った図書館は、まるで聖堂のよう。好きな本を心行くまでゆっくり読む…そんなクリスマスの“ぼっち充”な過ごし方が多くの支持を集めました。3位は《漫画喫茶》でした。最近は一人用の個室が完備されている漫画喫茶が多く、一人でも抵抗なくのんびりできます。大人になってもう一度読み返したいと思っていた懐かしの漫画を、一巻から読み直すのもよさそうですね。
このように、クリスマスだからこそ空いている場所や、ゆっくりできる場所も多くあります。今年特に予定を入れていない人は、これらの場所に訪れてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月27日~12月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)