“三白眼”と呼ばれる目をご存知ですか? 黒目がやや上寄りで、左右・下の三方が白目である目が“三白眼”と呼ばれています。男性有名人で例えるなら俳優の北村一輝さんや唐沢寿明さん、松山ケンイチなど。ややミステリアスで魅力的な印象がると言われています。そこで今回は、三白眼が魅力的な女性有名人について探ってみました。

■「三白眼」が魅力的な女性有名人ランキング
1位:米倉涼子
2位:栗山千明
3位:オードリー・ヘップバーン
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《米倉涼子》でした。出演中のテレビドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)では主人公を務め、高視聴率を誇っている《米倉涼子》。強い目力がカリスマ的な雰囲気を作っていると言っても過言ではありません。2位は《栗山千明》でした。黒髪と全て見透かすような目元がクールでミステリアスな雰囲気を醸し出していますね。「あの目で見つめられるとドキッとする」という男性は多いのでは。どうやら三白眼には目力の強さがありそうです。3位は《オードリー・ヘップバーン》でした。「え?そうなの」と意外に感じる人も多いかと思いますが、彼女も目元が印象的で、三白眼として知られています。西洋人を初めとした外国人には、三白眼が多いとも言われています。
このように、三白眼の女性に共通することは目元が印象的で、意思が強そうなイメージがあるということ。少しあごを引いて上目使いを意識すると三白眼になるので、鏡の前で試してみてはいかがでしょうか。いつもと違う自分に出会えるかもしれませんよ。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月27日~12月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)