容姿端麗で仕事もバッチリ。彼氏もいないわけではないのに、なぜかずっと結婚できない…そんな女性、あなたの周りにいませんか? 本人は「なんでだろ?」と疑問に思っているのかもしれませんが、周りから見ると「いや、あなたのあの性格(行動)のせいだよ…」とついついツッコミを入れたくなることもありますよね。そこで今回は友達、そして男性から見た「こんな女性とは結婚したくない」ランキングを2つピックアップし、結婚できない女性の傾向を探ります!
  ■美人の友人が結婚できない理由ランキング
1位 プライドが高い
2位 理想が高すぎる
3位 男の人を見下したような態度をとる
4位 異性の好みが細かい
5位 洋服にお金を使いすぎる

まずご紹介するのは「美人の友人が結婚できない理由ランキング」。このランキングの上位には、関連性の高い3つの理由がランク・インしています。1位は《プライドが高い》、2位は《理想が高すぎる》、そして3位は《男の人を見下したような態度をとる》でした。《プライドが高い》からこそ、旦那様にしたい男性の理想を下げることができなかったり、《男の人を見下したような態度をとる》のかもしれません。プライドを持つこと自体は決して悪いことではありませんが、それが度を越してしまったり、相手を思いやれなくなるほど高かったりする女性は、美人であっても友人から「この子、結婚できないだろうな…」と思われているようです。また5位の《洋服にお金を使いすぎる》や7位の《浪費家で貯金が全くない》、8位の《美容にお金を使いすぎる》など、結婚すると経済面で問題を抱えそうな理由もランク・イン。結婚すれば話は別!となるのかもしれませんが、少なくともその姿は友人から「結婚に向いてない」と思われる要因になっているようです。なかには6位の《女子力は高いのだが完璧で隙がなさすぎる》や9位の《男性以上に経済力もあり交渉や力仕事なども一人で完璧にこなせる》など、完璧だからこそゆえの理由も。男性からすると女性は少し隙があるくらいが、結婚相手にはちょうど良いのかもしれません。

こんな女とは結婚できない! ランキング
1位 過去に何度も浮気をしている
2位 家事がまったくできない
3位 わがまますぎて自分の思い通りにならないとすぐに拗ねる

次にご紹介するのは、実際に男性が思う「こんな女とは結婚できない!ランキング」。1位となったのは《過去に何度も浮気をしている》でした。結婚は2人の信頼関係の上に成り立つ行為。《過去に何度も浮気をしている》女性とは、これからの結婚生活を期待できませんね。2位には《家事がまったくできない》がランク・イン。先ほどご紹介した「美人の友人が結婚できない理由ランキング」では、経済感覚に関する理由が挙げられていましたが、同じく《家事がまったくできない》ことも、男性にとっては結婚をためらわせる大きな理由になっているようです。また6位には、先ほどご紹介した「美人の友人が結婚できない理由ランキング」の1位となった《プライドが高すぎる》がランク・イン。男性から見ても、《プライドが高すぎる》女性との結婚はなかなか考えられないようです。
2つのランキングから、「プライドが高い女性」、そして「家事や金銭感覚など、結婚したら苦労しそうな性格の女性」が、周りから「この子、結婚できないだろうな…」と思われがちだということが分かりました。もしかしたら友人ではなく、あなたがそう思われている可能性も。一度ご自身の行動を振り返ってみてもは?

gooランキング編集部(ぐ)