自宅を会場にする「ホームパーティ」は、ホスト側の負担が大きいもの。家の掃除、部屋のコーディネート、料理の支度…ホストの苦労は尽きません。そんなホストへの感謝をこめて、手みやげを持っていく方も多いのではないでしょうか。今回は、ホームパーティで喜ばれる「センスのいい手みやげ」について探ってみました。

■ホームパーティで喜ばれる「センスのいい手みやげ」ランキング
1位: デパ地下のシュークリーム
2位: デパ地下のカップケーキ
3位: 雑誌やテレビで取り上げられた有名店のお菓子
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《デパ地下のシュークリーム》、2位は《デパ地下のカップケーキ》でした。シュークリームやカップケーキは切りわける手間がいらず、手にとって食べやすいのでホームパーティでも喜ばれるスイーツですね。特にデパ地下の名店のものだとみんなのテンションが上がるようです。3位には《雑誌やテレビで取り上げられた有名店のお菓子》がランク・イン。有名店のお菓子は、味のおいしさはもちろんのこと、話題作りにも最適です。「食べてみたいと思ってた!」と喜ばれることも多いので、予算に余裕がある時は検討してみましょう。その他、同率5位《シャンパン・スパークリングワイン》のように、お酒の差し入れも喜ばれるようです。おすすめのシャンパンがあれば持っていってみてはいかがでしょうか。
ランキングを見てみると、ドーナツやお菓子のバラエティパックなど、片手で食べられるアイテムが多くランク・インしています。パーティの客層も考えつつ、参加者に喜ばれそうな手みやげを選んでみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年10月15日~10月17日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)