いつの時代も“セクハラ”発言をしてくる人は消えないもの。男性は社内でのコミュニケーションのつもりかもしれませんが、女性は耐えられないくらい嫌な思いをしていることも。そこで今回は、女性が「黙れ!」と怒鳴りたくなる男性のセクハラ発言について探ってみました。

■女性が「黙れ!」と怒鳴りたくなる男性からのセクハラ発言ランキング
1位:早く結婚しないと子ども産めなくなっちゃうよ
2位:いつ結婚するの?
3位:肌荒れてるけど、彼氏いないの?
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《早く結婚しないと子ども産めなくなっちゃうよ》でした。アラサ―以降の女性にとって、結婚や妊娠、出産はとてもデリケートな話題。したくてもできずに悩んでいる人も多い中、みんなの前で軽はずみにこれらの発言をすると周囲の女性全員を敵にまわすことも。2位は《いつ結婚するの?》でした。これも1位同様、軽はずみに口にすると女性を怒らせる結果に…。3位は《肌荒れてるけど、彼氏いないの?》でした。女性は肌荒れを指摘されるだけでも嫌なもの。それに加え、肌荒れ=彼氏だと決めつける男性は女性の敵。「おまえの肌の方が荒れてるんだよ!」と心の中で叫んでしまいそう。4位は《太ったんじゃない?やけ食い?》でした。肌荒れと同じで、体重のことを平気で聞くと女性から「デリカシーがない」思われがち。思ったとしても心の中でとどめておいた方がよさそうです。5位は《お酌もできないの?》でした。お酒の席で女性がお酌をすると思い込んでいる人は、もう時代遅れ。その発言自体がセクハラだととられてしまうようです。
このように、何気なく男性が発した一言が女性を傷つけていることも。特に会社では余計なひと言で訴えられることもあるので、男性は気をつけてくださいね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月12日~11月18日
有効回答者数:女性250名