アニメは子供だけでなく大人も楽しめる作品が多くありますよね。昔、放映されていたアニメをもう一度観たいと思っている方は多いのではないでしょうか。今回は、そんな懐かしのアニメに関するランキングを紹介します。

好きだった!懐かしの90年代少女漫画ランキング
1位 美少女戦士セーラームーン
2位 花より男子
3位 ときめきトゥナイト
4位 ちびまる子ちゃん
4位 マーマレード・ボーイ

1位に輝いたのは《美少女戦士セーラームーン》。1990年代を代表する少女漫画ですよね。少女漫画雑誌「なかよし」に掲載と同時にアニメ化や舞台化もされ絶大な人気を博しました。今年は20週年を記念したグッズが発売され、再び話題となっています。2位は、学園を舞台にした恋愛アニメ《花より男子》。ヒロイン「つくし」の恋の行方に、はらはらしたファンも多かったのでは。実写版のドラマ化も人気を博しましたね。3位には《ときめきトゥナイト》がランク・イン。吸血鬼の能力を持つヒロインの活躍にドキドキしました。4位には、国民的アニメ《ちびまる子ちゃん》が選ばれました。まるちゃんの素朴な姿に、自分の幼い頃を重ね合わせる人もいたのでは。同率で4位に選ばれたのは《マーマレード・ボーイ》。両親の離婚と再婚による奇妙な同居生活と、その子供達の恋物語を描いた作品。タイトルの《マーマレード・ボーイ》は、マーマレードのように甘くて苦い意味が込められているとのこと。どの作品も、90年代を代表する名作アニメと言えますね。

リメイクしてほしい!懐かしの90年代アニメランキング
1位 シティーハンターシリーズ
2位 らんま1/2
3位 幽☆遊☆白書
4位 SLAM DUNK
5位 るろうに剣心

「リメイクしてほしい!懐かしの90年代アニメランキング」には、大人が見ても楽しめるアニメが多数ランク・インしました。1位には、裏世界NO.1スイーパー(始末屋)の主人公・冴羽獠が活躍する《シティーハンターシリーズ》。女好きの冴羽獠にハンマーが落とされるシーンはインパクトがあり覚えている人も多いのでは。実写化もされ、大ヒットを記録しました。2位には《らんま1/2》がランク・イン。「うる星やつら」で人気を集めた高橋留美子の2作目となるアニメ作品です。水をかぶると女の子に変身してしまう早乙女乱馬の魅力に夢中になった人も多いのでは。3位の《幽☆遊☆白書》は、霊界探偵として活躍する浦飯幽助を軸としてのストーリー展開が、人気を集めました。
90年代に放送されて人気を集めたアニメ作品も、リメイクされたら新しい印象で楽しめそう。みなさんの懐かしい漫画やアニメはランク・インしていましたか。