動物園ではのんびりと過ごし、温和な姿を見せている動物たち。しかし、本来の自然の世界では、肉食動物に限らず草食動物も激しい闘いを繰り広げています。そこで今回の調査では、最強の戦闘力を誇る陸上動物は何だと思うか聞いてみました。

1位:カバ
2位:アフリカゾウ
3位:アフリカライオン
4位:武井壮
5位:室伏広治
6位以降を見る

 1位は《カバ》。3トンの巨体を持つカバのオス同士の縄張り争いは、鋭い牙をぶつけ合うすさまじいもの。アフリカでは、カバの縄張りに入った人間は、命を落とすこともあると言われています。2位には《アフリカゾウ》がランク・イン。アフリカゾウは、5トンもの圧倒的な巨体を持つ動物。ライオンの群れを追い払うこともあるとされており、正面から戦いでは右に出るものがいないようです。3位には、百獣の王《アフリカライオン》が入りました。動物の生態に詳しくない一般的な人のイメージでは、ライオンが最強という方が多いのではないでしょうか。そして、4位には《武井壮》、5位には《室伏広治》と、なんと人間がランクインする結果に!《武井壮》は百獣の王を目指すとし、トレーニングを続けるタレント。十種競技の元日本チャンピオンであり、日本記録保持者でもあります。《室伏広治》は、ハンマー投げのアテネオリンピック金メダリストであり、ロンドンオリンピックの銅メダリスト。身体能力の高さには定評があります。
 4位と5位は動物に勝てそうな人間が選ばれるという意外な結果となりました。あなたが思う最強陸上動物はランク・インしていましたか?

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/7/10~2014/7/14
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)