名前は長いほど覚えにくく、逆に短いほどすっと頭に入りやすいもの。今回は芸能人の名前にスポットをあて、「漢字二文字の芸能人」と言われて思い浮かぶ人について、みなさんにアンケートをとってみました。

■「漢字二文字の芸能人」といえば?
1位: 壇蜜
2位: 優香
3位: 友近
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

ランキング1位に選ばれたのは、美しいロングヘアーと妖艶な雰囲気が魅力の《壇蜜》でした。彼女の芸名はなんと仏教に由来しており、壇は仏壇、蜜はお供え物の意味を含めてあるのだとか。過激なフェロモンを匂わす一方で、日本舞踊坂東流師範という凛とした一面もある彼女のギャップに惹かれる人も多いのでは。3位にはお笑い芸人の《友近》がランク・イン。芸名は本名の苗字なのだそう。彼女の出身地である愛媛県松山市で多く見られる苗字のようです。4位の《要潤》も実は本名。フルネームが漢字で二文字なんて、潔いかっこよさがありますね。
人生観にそったもの、尊敬している人からもらったもの、下の名前だけとったものなど、芸能人の名前にはさまざまなエピソードが詰まっています。由来を調べてみると、芸能人の人となりに関する新しい発見があるかもしれません。みなさんの印象に残っている「漢字二文字の芸能人」は誰ですか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年10月1日~10月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)