秋から冬にかけての季節は、否が応でも食欲が増してしまう季節。今回は、好きな秋冬のおやつについて皆さんに聞いてみました。季節限定のお菓子も数多く登場するこの季節、果たしてどんなおやつが選ばれたのでしょう。

■好きな秋冬のおやつランキング
1位:肉まん
2位:スイートポテト
3位:たい焼き
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《肉まん》でした。小腹がすいたときにぴったりなボリュームのあるおやつですね。コンビニなどの店頭で湯気を上げる《肉まん》は、秋冬にこそ、特別な美味しさを感じてしまいますよね。2位には、秋の味覚さつまいもとバターを使った《スイートポテト》がランク・イン。旬のさつまいもを、最も美味しく味わえるおやつとして人気が高いようです。コーヒーはもちろん、日本茶とも相性はバッチリです。3位は、あんこが詰まった定番のおやつ《たい焼き》。頭から食べるかそれともしっぽから食べるか…そんな論争が話題になることも。しっとり系かパリパリ系か、好みが分かれるおやつですよね。4位には、さつまいもと並んで秋の味覚として人気の高い栗を使った《モンブラン》が選ばれています。生クリームと栗の甘みが絶妙にコラボした味わいの虜になっている人が多いようです。他にも栗を使ったお菓子《栗きんとん》や、さつまいもを使った《大学芋》《焼き芋》もランク・インしています。

秋冬に食べたいおやつには、季節ならではの味覚のさつまいもや栗が人気を集めました。軽いスナック系より、がっつりとしたボリュームのあるおやつが好まれるのも秋冬の特長と言えそうですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)