2014年も残りわずかとなりました。この季節はレジャーや観光など楽しみが広がります。さてどこに行こうかとお出かけの計画を立てる際、名前を思い出しはするけれど実はどこにあるか分からないという場所もあるのではないでしょうか。そこで、有名だけどどこにあるのか分からない観光名所についてみなさんに聞いてみました。

■実はどの都道府県にあるのかわからない有名な観光名所ランキング
1位:東京ドイツ村/千葉県
2位:フェニックス・シーガイア・リゾート/宮崎県
3位:ナガシマスパーランド/三重県
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《東京ドイツ村/千葉県》。東京と名前がつきながらも実は千葉県にあります。アトラクションや動物園もあるので家族でのお出かけにピッタリですね。4位にランク・インした《石見銀山》や、6位に入った《平泉/岩手県》、7位にランク・インした《富岡製糸場/群馬県》は、いずれも世界遺産に登録されています。残念ながら、肝心な場所がどこにあるかわからないという方が多くいました。他にも《フェニックス・シーガイア・リゾート/宮崎県》や、《白馬/長野県》など、日本全国の人気観光地が多数ランク・インしました。
有名な場所でも、どこにあるか分からない名所は多いようです。みなさんの家から意外とアクセスの良い場所に観光名所があるかもしれませんよ。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年10月1日~10月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)