日本人の国民食ともいわれるラーメン。人気店は行列になったり、数々のグルメ本が出たりするなど人気の絶えない食べ物です。ラーメンはどのようなポジションの食べ物なのでしょうか。ラーメンに関するランキングをまとめてみました。
  ■ラーメンはいつ食べるもの?
1位 いつでもOK
2位 昼食
3位 夕食
4位 小腹が空いた時
5位 飲んだ後のシメ

「ラーメンはいつ食べるもの?」のランキングでは、1位には《いつでもOK》という解答がランク・インしました。6位に《朝食》が入っていることからも、朝からいつでもOKとする人が多いことがうかがえます。かつてはラーメンに朝食というイメージはありませんでしたが、ラーメンの定食を朝食として提供する飲食店もあります。2位は《昼食》。サラリーマンの昼食として、ラーメンは人気があります。休日の家で作るランチメニューとしても、ラーメンは定番ですね。3位は《夕食》。夜はラーメン店で軽くビールを飲みながらラーメン、残業の前にラーメンという人も多いのではないでしょうか。4位には《小腹が空いた時》が入りました。若い人を中心にラーメンはおやつ感覚で食べられるものなのかもしれません。5位には《飲んだ後のシメ》がランク・イン。飲んでお腹がすいた後の一杯は、普段の食事とは違う格別の美味しさです。あらゆる時間に食されるラーメン。やはり、国民食というのにふさわしい食べ物と言えそうです。
カップラーメンに欠かせないことは?
1位 うまさ
2位 調理の簡単さ
3位 安さ
4位 ボリューム
5位 早さ

では、ラーメンの中でも手軽に食べられるカップラーメンには、何が求められているのでしょうか。「カップラーメンに欠かせないことは?」ランキングを見ていきましょう。1位は《うまさ》がランク・インしました。簡単で手軽に食べられるカップラーメンですが、味がよいことは必須条件のようです。有名ラーメン店プロデュースのカップラーメンも販売されています。2位は《調理の簡単さ)》。スープを別に温めておく必要があったり、具の小袋など多くの袋を開封して加えなければならなかったりと、ちょっとした手間がかかる商品もありますよね。3位には《安さ》、4位は《ボリューム》がランク・イン。安くお腹が満たされなければ、カップラーメンで済ませる意味がないととらえる人もいるようです。5位には《早さ)》がランク・イン。カップラーメンは、すぐに食べられることも魅力。カップラーメンの待ち時間はお湯を入れてから3分が基本ですが、5分の商品は長いと感じる人もいるのでは。
ラーメンはお店で食べるだけではなく、家では生ラーメンから袋のインスタントラーメン、カップラーメンと、食べ方が豊富。料理が苦手な人も簡単に調理できます。いつでも気軽に食べられることも、ラーメン人気の所以のようです。