女性の生き方は千差万別。結婚して温かい家庭を築くのも、生涯独身でバリバリ仕事をこなして成功するも人それぞれ。しかし中には、周囲から「結婚しなさそう」ではなく、「結婚できなさそう」と思われてしまっている女性もいるようです。そこで今回は、女性に聞いた、一生独身でいそうな女性の特徴についてご紹介します。

■女性が「一生独身でいそうな気がする…」と思う女性の特徴ランキング
1位:男性に理想を求めすぎる
2位:自己中心的性格
3位:男性のステータスを気にしすぎる
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《男性に理想を求めすぎる》でした。「収入が〇〇円以上じゃないとイヤ」「長男はイヤ」「身長は180cm以上じゃなきゃイヤ」など、自分の理想を求めすぎる女性は周囲から結婚できなさそうと思われがち。理想の相手に出会うこと自体難しそうですね。2位は《自己中心的性格》でした。自分の話はするけど人の話は聞かない、全て自分の都合に合わせるなど、あまりに自己中心的な女性は「共同生活はムリそうだな」と周囲から思われるようです。3位は《男性のステータスを気にしすぎる》でした。「経営者がいい」「社長かスポーツ選手がいい」といった発言をする女性は意外といるよう。しかし、女性から人気の職業の男性は当然競争倍率が高く、ゲットするのは簡単ではありません。かたくなにステータスを気にする女性はいつになっても結婚できないと思われてしまうようです。4位は《浮気症》でした。まだまだ遊びたい=落ち着きたくない…というイメージから結婚に向かないイメージにつながりますね。5位は《他人に頼らない》でした。「手伝おうか?」という周囲からの手助けも、「一人で大丈夫です!」と一蹴。そんな頼ることを知らない鋼のような女性は、本当は寂しいときも「独身でも大丈夫です!」と強がりそうですね。
これらの結果から分かるように、結婚できなさそうだと思われる女性は、見栄っ張りで自己中心的な女性が多い傾向に。「結婚できなさそうだよね」と言われた場合、少し自身の行動を見直してみた方がよいかもしれませんね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月4日~11月7日
有効回答者数:女性250名