若い頃はつい女性の胸元に視線がいってしまったオトナも、年齢を重ねるごとに視線が下がり、お尻や脚に視線がいくなんて言われています。

カワイイお尻を持ちながら、つぶらな瞳でこちらを見つめる……そんな姿を愛でたい気持ち、私にもよくわかります。ぷりんとして、丸くてかわいい、ふわふわのお尻……。 中でもとびきりキュートなお尻の持ち主であるハムスター、通称「ハムケツ」は、いまだ人気の衰えを知りません。ハムケツ画像を集めた書籍も出版されるなど、ネコに続く癒やし系動物の代表格です。

そこでオトナをダメにしてしまう、魅惑のハムケツ画像を改めてまとめてみました。(元記事では全ての画像をご覧いただけます) Twitterで「#ハムケツ廃人集合」「#ハムケツ祭り」というハッシュタグを検索すると、たくさんヒットするハムスターのお尻。

おはぎのようにコロンとしたお尻に悶絶したかと思えば、グラビアアイドルさながらの振り向きざまの写真には脱力してしまいます。また、筒に潜り込んだまま出てこないハムスターや、短い足で必死にふんばる後ろ姿も愛らしい姿です。

中には…「来年のカレンダーはハムケツか神木くんか迷う… 」(Twitterより引用)と、来年のカレンダーをハムケツか神木隆之介さんかで迷う人も。そのかわいさはタレントにも引けをとらないようです。

画像を見ているだけでも癒やされるのですから、実際に飼っている飼い主さんたちは、もうこの上ない幸せを独り占めしていることでしょう。癒やしを越えて、脱力してしまうハムケツ。ぜひ覗いてみてくださいね。


(柚月裕実)