タモリも!?大学の「哲学科出身」と聞いて驚く有名人ランキング

最近は有名大学を卒業した高学歴芸能人が注目されたり、実は教育学部を卒業し、教員免許を取得した芸能人が注目されたり、何かと芸能人の学歴にスポットライトが当たることも少なくありません。
中には、あまり耳慣れない“哲学科”出身の大物芸能人も数多く存在します。
そこで今回は、大学の哲学科出身と聞いて驚く有名人について探ってみました。

大学の哲学科出身と聞いて驚く有名人ランキング
1位 タモリ
2位 八嶋智人
3位 田畑智子
3位 オノ・ヨーコ
5位以降のランキング結果はこちら!

1位は149票で「タモリ」!


鉄道、料理、坂道、アマチュア無線、武道、ダム、船舶、ゴルフ、古地図…など、多趣味で博識なことで知られるタモリ。
そんなタモリは早稲田大学第二文学部西洋哲学専修中退という学歴を持ちます。
過去には『タモリの新・哲学大王!』(フジテレビ系)というバラエティ番組を持っていたことからも、哲学に関して興味があったことがうかがえます。
哲学科であったことに驚く人が多い一方で、「タモリならなんか納得できる」という意見の人も多数。1位に輝きました。

2位は88票で「八嶋智人」!


テレビドラマや映画に多数出演し、名脇役として大人気の八嶋智人。彼も哲学を学んだ芸能人の一人。日本大学文理学部哲学科卒業という経歴を持ちます。
一見三枚目キャラでありながら、どこか知的な雰囲気を持ち合わせる彼だからこそ、「哲学を勉強していたと聞いて驚いたけど、なんか分かる」という人も多数。
哲学から学んだ考え方も、ひょっとしたら芝居に生かされているのかもしれませんね。

3位は67票で「田畑智子」、「オノ・ヨーコ」!


演技派・個性派女優として知られる田畑智子。
彼女は龍谷大学文学部哲学科中退しています。哲学を学んだことで、演技力の幅が広がっているのかもしれませんね。
同率3位にはザ・ビートルズとしても、ソロシンガーとしても音楽界に多大な功績を残したジョン・レノンと結婚し、世界的に有名になったオノ・ヨーコも3位にランク・イン。
彼女は学習院大学哲学科中退という経歴を持ちます。独特すぎるハイセンスなファッションに生かされているのかも?
このように、あまり耳慣れない“哲学科”という学科ですが、専攻していた有名芸能人は少なくありません。
様々な先人の考え方やものの捉え方が、芸能活動に結びついているのかもしれません。
気になる5位~16位のランキング結果も要チェック!

みなさんは、どの芸能人が哲学科専攻だったと聞いて驚きましたか?
調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年5月23日~2016年5月25日
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

続きを読む

ランキング順位を見る

notification icon

gooランキングのプッシュ通知を受け取る

gooランキングの情報をお届けします。
プッシュ通知を受け取りたい方は「プッシュ通知を受け取る」を押して頂き、
さらに後から表示されるポップアップの「許可」を押してください。
メディア掲載実績
ランキングに参加しよう!

一番面白かった幕末を舞台にしたドラマといえば?

投票受付期間:2024/04/12 11:00 ~ 2024/04/26 10:59

投票します。よろしいですか?